この参考書のレポート
- 総合満足度
-
-
- わかりやすさ
-
-
- 見やすさ
-
-
- 使い勝手
-
-
- 使い始めた時期
- 高校2年生・7月
-
- 使用期間
- 1年以上
使い方レポート
基本的な問題から難しい問題まで幅広く載っている
まず、本書に書いてある説明や公式を一読して、EXを解きます。次に英数字の問題に取り組んでいきます。ここで、※印の問題がありますが、難しい問題というマークなので、1周目なら飛ばしてもいいです。次に、単元内で1周終わったら、次の単元に行かずに、同じ単元の2周目に入ります。ここでは、※印もやってみてください。(出来なくても大丈夫です。)ここで、間違えてしまった問題は本書にチェックをつけたり、付箋を貼ったり、メモ帳にメモしたりなど、自分の分かり安いやり方で、必ず書いておいてください。
2周目が終わったら、次の単元に行き、2周やり、を繰り返します。「力学」「波動」などの、それぞれの分野が終わったら、力学のミスをした問題を解いていき、最終的には全て解けるようにします。
文が長くなってしまったので、フローチャート形式に書くと下のような形です。
力学 単元ごとに1周目→2周目→力学の全ての単元が終わった→力学を1からミスした問題→波動 単元ごとに1周目2周目→波動の全ての単元が終わった→波動を1からミスした問題
このような形で、単元ごとにやってください
僕はこれで模試の物理の偏差値70載りました。
エッセンスは比較的難しいですが、マスターすれば高得点間違いなしです。自分も何度も途中で諦めようと思いましたが、貫いて良かったです。
頑張ってください。