この参考書のレポート
- 総合満足度
-
-
- わかりやすさ
-
-
- 見やすさ
-
-
- 使い勝手
-
-
- 使い始めた時期
- 高校1年生・4月
-
- 使用期間
- 1年以上
使い方レポート
とにかく使いやすい。
他のレビューでは復習の際にイラストが邪魔だという指摘がありましたが、私はイラストを意識しないで復習できたのでそれ程邪魔だとは思いませんでした。また、索引自体が赤シートで復習できるように作られているので、そちらを利用しても良いと思います。
訳語は重要度に応じて赤字と黒字があるので、最初は赤字の訳語を完璧にして古文における語のイメージを定着させて、2周目以降は黒字や関連語も覚えていくといった方法がとれ、勉強がしやすいです。また、単語の意味が似たもの、混同しやすいものなど、掲載順を工夫して編集してあるのも良いです。
さらに、古文単語以外に和歌の修辞や古文常識も扱っているので、しっかりやりこめばこれ一冊である程度の大学入試問題に対応できます。
最終更新:2023.05.13