この参考書のレポート
- 総合満足度
-
-
- わかりやすさ
-
-
- 見やすさ
-
-
- 使い勝手
-
-
- 使い始めた時期
- 高校3年生・7月
-
- 使用期間
- 4ヶ月〜6ヶ月
使い方レポート
とにかく解説が充実している!
私がお世話になった、大好きな問題集です。
・基礎から難関大まで網羅
・時代別の問題、テーマ史の問題まである。
・穴埋め、一問一答形式だけでなく、正誤判定問題、史料問題もある。
・何より解説が詳しい!!
3センチ以上ある問題集ですが、半分以上が解説書です。
頻出ポイントがわかりやすく、問題に対する解説だけでなく、1歩踏み込んだところまで解説されています。
大事な知識は教科書のようにまとめくれています。
これを何度も何度も解いて、解説を読み込めば
知識も定着し、自信もつきます。
最初は時代別のページから手をつけます。解いては解説を読み、大事なところや定着していない箇所には付箋でマークして教科書のように日々の復習でも見返すようにします。
時代別ページがある程度できるようになったら次はテーマ史に挑戦してみましょう。
テーマ史の問題は時代をまたいでいる為、出来事の順序がグチャグチャになりやすいですが、そこも時代別ページができていれば、時代背景が頭に入っているので完全な暗記ではなく理屈で乗り越えられるようになってきます。
テーマ史では特に文化を重点的に取り組むことをおすすめします。美術などの文化は年表には出てこない割には入試で頻出なので、点を取れるようにしましょう!
直前の模試で文化ができると結構心強いです。
とにかく解説が詳しい参考書なので、教科書代わりにはならなくとも、それ同等の価値があるし、見やすくて勉強の役に立つと思います!
がんばれー!