AO・推薦入試の黄本
この参考書のレポートはまだありません。
ぜひあなたの投稿をお待ちしています!
※レポート投稿はログイン/会員登録が必要です。
- 総合満足度
-
-
- わかりやすさ
-
-
- 見やすさ
-
-
- 使い勝手
-
使い始めた時期
1
学期
2
学期
3
学期
高校1年生
1
学期
2
学期
3
学期
高校2年生
1
学期
2
学期
3
学期
高校3年生
その他
使用期間
1ヶ月
未満
1ヶ月〜
3ヶ月
4ヶ月〜
6ヶ月
7ヶ月〜
1年
1年以上
-
書籍情報
-
-
- 著者
- 小杉樹彦/著
-
- 出版社
- 新評論
-
- 刊行年月
- 2016年3月
-
- ページ数
- 200ページ
-
- 付録情報
-
- ISBN13
- 9784794810311
-
- ISBN10
- 4794810318
-
- 内容紹介
- 本書は、AO・推薦入試を目指す受験生と保護者の方々のために書かれた入門書です。AO・推薦入試はともに、「学科試験の結果だけでは受験生の適性を充分に見きわめることができない」という視点に立っています。いずれも基礎学力は問いますが、推薦入試ではスポーツや芸術活動などの実績も考慮されます。一方、米国発祥のAO入試は、書類審査、小論文審査、面接等を通じて、多角的な視点から受験生の総合力を問います。日本では一九九〇年代に慶應義塾大学SFC(湘南藤沢キャンパス)で初めて導入されて以来、急速に普及しました。
今やAO・推薦入試は大学受験界のスタンダードであり、受験生にとっては志望校合格のチャンスを拡げる重要な選択肢の一つとなっています。しかし大学・学部によって選抜方式が異なるため、対策が立てづらいといわれます。毎年多くの受験生が、「志望理由書の書き方が分からない」「面接でうまく話す自信がない」といった悩みを抱えて本番に臨んでいます。学校での対策には限界があり、保護者も効果的なサポートができていないのが現状です。
本書ではそうした悩みに答えるため、これまで1000人以上の受験生を第一志望校に導いてきた著者が、自身が代表を務めるAO・推薦入試専門塾の人気授業を「紙上実況中継」形式で披露しています。巻末には付録として、昨今の大学受験業界のトレンドを踏まえた大学・学部別対策ガイドを付しました。
AO・推薦入試では、考える力やコミュニケーションの力が問われます。したがってそのための対策は、大学受験だけでなく、その後の生涯にわたって必ず役立ちます。本書ではそれを「思考力」「文章力」「会話力」「管理力」という四つの「キホン」として分かりやすく解説しました。基礎学力教材として有名な『黄チャート』にならって「黄本(キホン)」としたゆえんです(装丁も黄色がベースとなります)。
本書で紹介する四つのキホンを極めれば、大学受験後の就活や仕事、そしてそのいずれでも基盤となる人間関係が、今よりずっとうまくいくはずです。(こすぎ・たつひこ)
AO・推薦入試の黄本 もくじ
朝礼:すべての問題はコミュニケーションで解決できる〜4つのキホンで受験も人間関係もうまくいく〜
1時間目:「思考力」のキホン〜アツい思いとクールなアタマ〜
2時間目:「文章力」のキホン〜「伝わる文章」にセンスは不要〜
3時間目:「会話力」のキホン〜話す力より,「聴く力」〜
4時間目:「管理力」のキホン〜人事を尽くして天命を待つ〜
夕礼:成功の反対は,「失敗」じゃなく○○〜あなたがなにもしなかった今日は,だれかが願っても叶わなかった明日〜
巻末付録:大学・学部別 AO・推薦入試の概要
(AO・推薦入試を考えている受験生と保護者の方々のために,人気の高い大学・学部の募集概要をまとめました!)
-
使い方レポート
この参考書の使い方レポートはまだありません。ぜひあなたの投稿をお待ちしています!
※レポート投稿はログイン/会員登録が必要です。